まぁちゃんのたわいもない話し。

 日々の出来事、思ったこと、ゆるゆるな感じで、のんびりと。。。

Entries

スポンサーサイト


社会保険労務士業界の常識!?

 会社で顧問契約をしていた社労士から、契約を終了したい旨を言ってきたそうな。

理由は、意向が合わないとか何とか。わが社がに、社会保険労務士業界(協会?)の

常識が通じないからとか。

確かに、社労士業界の常識なんて教えてくれないと知らない。総務やってる私たちは

(上司も)ズブの素人なんだし。だから社労士を入れている訳だし。それを言われてもねぇ。

事の発端は、助成金の成功報酬について。ある日請求書が上がってきて

上司&経理 『なんじゃこりゃ???』

で、聞いてみたら今回の助成金が通ったので、報酬の請求だと。

上司 『なぜこの金額なの???』

労務士 『前にお渡しした資料に書いておきましたよ。契約書にも書いてあります。』

上司 『確かに書いてあるみたいだけど、一言も何も言ってきてないよね?

     前に、助成金の説明を受けたときも、オレ聞いた覚えないよ!

     契約書にも報酬については、別途協議の上ってなってるよね?

     でも協議もしてないよね?』

労務士 『労務士業界では、普通ですよ』

                             (上司談)


                                 
  こんなやり取りがあったもよう。(詳しくは聞いていないが、こんなんだったらしい)

で、契約の解除を申し出る前に自分のHPのブログに

『決断したことがある。 この先仕事をしていく上で

いい練習?いい経験?更にはお酒のネタになるかな』と書いていた。

 どんな風にふれまわるの?練習って何!!!お酒のネタって何!!!!

自分の常識外れを棚にあげて!!!

 請求書もまともに作れない。恥ずかしい気もなくよく出せるねって経理が怒っていたよ。

 初めて、就業規則の作成をお願いしたとき、誤字脱字 のチェックをしたのは私ですよね。

内容のチェックなら分かるけど、誤字脱字って…。

更に直してプリントアウトしてって言ったよね。

契約先の人間にさせるのが、労務士業界の常識なのですか?

 社会保険庁に申請をお願いした際、住所のルビを間違ったまま提出していましたよね。

で、訂正をお願いしたら、『データに載らないから大丈夫です!』と答えましたよね。

住所が読めないのは仕方がないが、それなら聞くなり、調べるなり出来るはず。それを

データに載らないからで片付けるのって…。

社会保険労務士業界の常識は理解不能です。

 さすがにパートさんもすごいですよね。

郵便番号を一度書いた上に、思いっきり書き直して送ってきましたものね。

間違えちゃったけど、新しい封筒はもったいないから書いちゃえ~。

ある意味エコですね。ススンでいます。(笑)

受け取った側の気持ちは考えないのだろうか…。

 経理は、もっともっと大変な事が一杯あったらしいですけど。

書かれっぱなしは悔しいので、書いてみました。

コレを読んでくれているのは身内だけだし(笑)


 どう?こんな社労士。よかったら紹介するよ。

あ、ちなみにこの社労士、ある方にわが社を紹介されて、契約をしたのですが、

その紹介してくださった方は、回りまわって第三者から契約解除を申し出た事を

耳にしたと言う。本人からは、一切何も言ってこなかったらしいですよ~。

失礼な話だね~って怒ってました。(経理談)





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まぁちゃん。

Author:まぁちゃん。
 フラダンスを習っています。
生活の中心がhula・tahiti♪
日々精進! 
Mahaloの心を忘れずに♪

最近の記事

FC2カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

